いくじくこ。

意味もなく育児(&自)してます。

【ANA予約取消】キャンセル料不要。インフルエンザ診断書提出で航空券代全額返金されたよ

インフルエンザA型で一家全滅の画

インフルエンザで2018年正月をぶっ潰したじくこファミリー。

 

【悲朗報】病気なら全額払い戻し※要診断書

そんなんで、お正月のオット実家帰省を断念。

通常、自己都合はがっつりキャンセル料取られます。

www.ana.co.jp

 

全日空国内線キャンセル手数料料金表

航空券は正月ハイシーズン仕様、夫婦2人で往復8万強。

8万の60%、5万弱がドブ川?

 

って思ったら…特例あった。

 

診断書FAX送信で全額返金されました。

旅割だろうが全額です。

 

病気の場合は全額返金の特別対応⬇︎

www.ana.co.jp

ana病気払い戻し案内

ちゃんと書いてある。

知らなかったアラフォーの今まで。

 

返金キャンセル手続き流れ

①ANAコールセンターへ電話

②オペレーターさんへ「病気によるキャンセル払い戻し希望」を伝える

③搭乗予定便名・氏名(全員分)・予約番号を記入した診断書をFAX

簡単スリーステップです。

 

①予約センターへ電話

ANA国内線予約・案内センターページ下部【お問い合わせ窓口】の左上国内線をポチッ。

全日空予約案内センター問い合わせ窓口

 

 

 国内線お問い合わせ窓口の左上航空券の予約・購入・ご案内をポチッ。

ANA国内線予約案内センター問い合わせ窓口

 

 

航空券のご予約に関するお問い合わせページ下部

ana航空券予約に関するお問い合わせ

 

【電話で問合せる】をポチるとプルダウンメニューが現れます⬇︎

全日空国内線電話問合せプルダウンメニュー

 

 

ANAマイレージ会員の問い合わせ電話番号一覧 ⬇︎

ANAマイレージ会員の問い合わせ電話番号一覧

 

 

ANA会員以外の問合せ電話番号⬇︎

全日空会員以外の問合せ電話番号

 

②予約便の出発前までにキャンセル受理必須

コールセンターに繋がったら、オペレーターさんへ「病気による払い戻し希望」を伝えます。

診断書提出は待ってもらえますが、キャンセルは搭乗予定便の出発時間前までに受け付けてもらう必要があります。

じくこは搭乗予定日の前日に電話しました。

 

高熱で意識飛んでても、声出なくても必ずコールセンターへ電話。

インフルエンザ中は、キャンセル料とかどーでも良い具合に屍ってます。

ここでやっとかないと、回復後また意識が飛ぶ事になります。

生命力の残りカスをかき集め、実行して下さい。

 

③診断書をFAX

オペレーターさんに予約キャンセルが受理されると、払い戻し手続きが進められます。

医師による診察を受け、診断書をFAXにて送信します。

FAX番号と提出期限は、オペレーターさんに教えてもらえます。

 

搭乗予定だった便名・氏名(全員分)・予約番号を記入したもの⬇︎

意識がモーローとしてたので、必要事項の記入とFAXはオットまかせ。

ANA予約取り消しFAX提出用診断書

診断書は、診察の時に直接先生に申し出るか、病院の受付窓口でもOK。

病院によって仕様は違いますが、こんな感じ。

消したけど、ちゃんと病院のハンコも押されてます。

診断書代は¥3,000でした。

 

じくこ1人分で、夫婦二人分キャンセルが出来ました。

※ムスメは2歳なので、国内線膝上着席で無料

今回は感染症インフルエンザで、1名分で良かったのかもしれません。

電話の際は、家族分必要か必ず問合せて下さい。

 

じくこ達は、電話キャンセルから診断書FAX提出期限まで10日ほど猶予がありました(1月3日に電話、1月14日迄にFAXして下さいと言われた)。

診断受けたその日にセブンイレブンからFAX送信したけど。

翌日返金されてました

電話したのが1月3日。

診断書FAX送信が翌1月4日。

その翌日1月5日には返金処理って…!

支払ったカード明細⬇︎

飛行機登場キャンセル払い戻しカード明細

 

電話から返金まで2日。

さすがジャパンクオリティカンパニー。

仕事が早えぇ…。

 

 

インフルエンザの半端ない余波

インフルエンザって、一撃ね。

ワクチン摂取済みでも無差別。

 

年始にA型で、その約7ヶ月前の5月にB型も罹患済なんですけど…。

予防接種効果とっくに切れたGWだったのもあってか、1週間寝込んだし。

苦しみ冷めやらぬ1年以内にAB制覇。夫婦で。

 

今回、熱引いた後も合併症だなんだ、完治まで2週間。

散々パンデミック勃発させてきただけあって、 尾の引き方が徹底してました。

 

スポンサーリンク