いくじくこ。

意味もなく育児(&自)とかしてます。

【二人目不妊】治療3ヵ月での懐妊劇!妊活でやったこと全公開

妊娠五ヶ月で鼻血が止まらない妊婦

二人目妊娠してからとゆーもの、鼻血(両穴から)日課なじくこです。 

 

2/15(妊娠4ヵ月後半) 15w6dのエコー⬇︎

妊娠4ヵ月後半15週6日のエコー

年単位で治療する構えだったけど…

だって一人目、3年かかってます⬇︎

 

二人目不妊治開始の初診が8月2日⬇︎

最初は一通り検査。

二人目不妊治療のしょっぱな、クロミッド50g摂取→タイミング11月10日。

「この流れ懐かし〜」、て思う間もなく妊娠です。

約3ヵ月での懐妊劇。

 

一人目不妊ってなんだったのか…

何をどう妊活し、妊娠に繋がったか?

 

やっぱり運動

一人目も、本格的に運動して2~3ヵ月目で妊娠。

まぁ、こーゆー記事に影響受けまくって⬇︎

www.newsweekjapan.jp

細胞レベルでアンチエイジングって…!

そら卵子も若返るだろ。ってことです。絶対。

何より、メンタルボーナスも付いてきます。 

一種類じゃ飽きるから、気分で色々手出ししてました。

 

メンタルへの効きの良さ ヨガ

★ホットヨガスタジオ L A V A★ ホットヨガラバ

何かとふさぎこんじゃう妊活。

そんな殺伐気分をヒールしてくれます。

リラックス系ももちろんオススメですが、やった後の爽快感がハンパない、がっつり汗かけるのが好みでした。

 

ウォーキングはコマゴマ差し込む

出勤、送迎、買い物、スーパー、室内徘徊。

ちょっとした距離をチョコチョコ積んできます。

一気に30分!とかってメンタルハードルが高すぎて。

コマゴマ歩いてトータル1日30分以上。毎日。

好きな曲をお供にしてたら、上がる。

dヒッツ/初回31日間無料 音楽配信サービスdヒッツ

曲数にして5~6曲。

マスクして口パクで歌いながらだと、PVの主人公気分でどこまでもどこまでも歩けます。

 

その輝き、健在。ビリーザブートキャンプ

10年前だから、画面アスペクト比が正方形…時代を感じます。

 

かつては安室奈美恵をも入隊せしめたってゆー。

今さらwwwww

って草生やした人、聞いて。

お菓子食べながらでいいから聞いて。

 

実は、妊活ってゆーより断乳後3~4kg脂肪増えちゃってました。

授乳中、爆食しても乳出してりゃ帳尻合ってたのに。

断乳後が産後体重増加の最大の山場だったー。

で、アラフォー。

ちょっと食事制限したくらいじゃ効果0% …

カスリもしない。

色々調べて、ビリー関係の良記事を見つけます⬇︎ 

super-copywriter.com

 

ビリーな、ハマるよ?

ビリー旋風の理由を初挑戦でる( 10年以上たった今)。

そういや、ブーム時成果出してた生証人が2人くらいいたし。友人で。

そんなんで、相当しんどいけど確実に成果が見込めるってイメージが先行し。

DVDが届いて一週間は、(挑戦すんの)怖くて開封できなかったくらいチキンじくこ。

やってみたらな、コレな、ビリー。

ハマっから?( 2回目 )

 

4枚セットを一周する頃には

「ビリーに認められたい。」

「ジェシーめ!見てろ!」

※ビリーが事あるごとに「ジェシーの腹を見ろ!」って引き合いに出してくる、センターポジのインストラクター。ジュリーだったかも?

ほのかにジェラるくらい。

最初本気じゃなくても、ビリーが本気にさせてくれます

 

格闘要素ありーの、汗ほとばしりーの、ストレス発散度がじくこ史上最大級でした。

ヨガマット敷いて、力の限りやってた⬇︎

ヨガマットはいいやつじゃないと。

ズレるわ、スベるわ…手形・足形付いた所ヘコんだままだわ。

結局買い直しになる( 経験談 )。

最初っから一生モン狙ったがいい。

本気指数も上がるし。

 

ビリー中は、「どっからか誰か、かかってこないかな…」と、ウズきつつ生活してました。

 

ヨガもやってたし、毎日は無理で週2〜3回ビリー。

あと、夕食だけ食事&時間( 6時以降食べない )制限。

2ヵ月で4~5キロ落ちた時点で妊娠。

 

ただ、妊娠がわかった時の気持ちに「やったー!」も「ヴィクトリー!」もなく…

「え、ビリー出来なくなるやん。」でした。

 

そんくらいV・I・C・T・O・R・Y!

気持ちも明るくなるし、いい事だらけ。

あ、負荷アイテムのビリーバンドなるものが存在しますが、使わない内に妊娠したので、産後ビリーバンドに挑戦するのが今から楽しみです。

 

サプリ系

コレ系は本当に人によると思いますが…

色々ためてし最終この辺に落ち着きました。

 

飲み始めて一人目妊娠したから、それからずっと飲んでた。

細胞に効くってゆーから(細胞ネタに弱い)⬇︎

食生活が乱れがちな人ための健康習慣をサポート【ハイ・ユーグレナ(みどりむし)】 ミドリムシサプリハイユーグレナ

 

産前から飲んでたがいいコレ⬇︎

100%天然成分の葉酸を含む27種ビタミンミネラルにDHA&EPAも配合【美的ヌーボプレミアム】 美的ヌーボプレミアム

妊娠中期( 5ヶ月 )現在も継続中。

 

ただ、妊娠初期のみツワリで受け付けなくなり、コーティング強めなこっちに鞍替えてました⬇︎

国産野菜の葉酸サプリ【Lara Republic(ララリパブリック)】 ララリパブリック

 

冷えとり必須

冷えに関しては、第一子妊活時から徹底マークしてました。

 

布ナプはブルーハートに咲く花

第一子懐妊のキーアイテムグッズ。

ずっとズーーーっと愛用中。

最初は結構ハードル高いけど。

使ったら最後、快適さに紙ナプには引き返せなくなりました。

 

まぁ最初は、在宅時だけ使い慣らしてくとして。

最大難所って外出時では?

 

外出時の備え⬇︎

①スプレーボトル( 水と重曹 mix )

 

②ジップロック

 

③なんかカワイイ巾着

 

替え場では…

①シュッとスプレー

②折りたたんでジップロックin

③お好みの巾着に収める

みんな大好き3ステップで完了。

スプレーしとくだけで、帰宅後の手洗いめっちゃ楽。

 

妊活民のデフォルト重ねばき靴下︎

絹on綿のコラボレートソックス。

ホントーに気持ちいい。

じくこにとっての「ぬくもり」とは、人肌でも人情でもなく、冷え取りグッズです。

 

じくこは、ここから冷えとり物語をスタートしました⬇︎

 

冬はこっちで⬇︎

 

盛ってなくて、履くと湯船浸かってるみたいなコレ⬇︎

 

夏はこっちね⬇︎

 

使用感は下がるけど、洗濯枚数を減らすなら⬇︎

結局、排卵誘発剤(クロミッド50mg)?

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群) 気味 な、体質。

※前クリニックにて診断。

一人目不妊治療では、ずーっとクロミフェン(クロミッド)25mgで排卵誘発してました。

 

倍量の50mgを飲んだ途端初陽性( 妊娠 )。

排卵済みは、毎回チェック。

なので、25mgでも排卵はしてた。

 

今回二人目不妊の治療は、別クリニック。

初診時、ムスメ( 第一子 )妊娠時の記録をまとめて提出してました。

そこから「最初から50mgで行こう」ってことで、妊娠。

排卵はするけど、受精→着床までこぎつける誘発剤の量がありそう。

素人判断。

 

まとめ:メンタル安定が最優先

じくこの場合は、1人目妊娠時の精神状態で、確信しました。

・メンタルをいかに心地よく過ごさせるか

・心身ぬるま湯にどっぷり安定させるか

ダメだダメだイライライラッうわーーーてなってた時は、サッパリ振るわず。

そーゆー意味で、今回地元でぬるく妊活出来たのも影響大かな。

ラッキーチャンス的に「快」待ちしてても、なかなか切り替えられない妊活時。

「心地良さを」自ら進んで狩りに行くしかないかと。

 

妊活で民間療法新ジャンルを試す時って「今度こそコレで決めてやる」ってガチガチに陥りがち。

で、効果感じないと苦しくなるってゆー。

「なんか気持ち良いかも」って、ゆるーい気持ちが大事でした。

その方が、身体に素直に浸透する気がします。

身体と心をこわばらせない事、かなぁと。

結局スピリチュアル寄りで〆ます。

スポンサーリンク