いくじくこ。

何かが見える前の前。意味もなく育児(&自)やってます。

不妊3年【IVF目前編】泌尿器科と神奈川LCでのAMH検査

スポーツ刈りで遊具にまたがるムスメ

初断髪の前回から

www.iiikujiii.com

ムスメが目を合わせてくれなく…なった?まさか?

じくこです。

泌尿器科へも出向かせる

AIH4回トライ( 内1回は精子の運動率の関係で中止 )。

カスリもせず。

 

その頃、巷じゃAIH6回までが主流。

あと2回かぁ、ちょっと飽きて…きた所で、大きくステップアップへ誘われます。

転勤族の宿命、オットの転勤大決定。

こうしちゃいられねぇと一瞬でIVF( 体外授精 )を決意

 

となれば…泌尿器科で本格的な検査を!

神奈川LCのじゃ(前回)、いまいち信用できてなくて、ですね。

院長先生のオットへの見積もり「甘すぎじゃ?」と感じていた当時。

自分、サボっといてアレだけど…

 

泌尿器科から帰ってきたオット。

差し出したるは…

泌尿器科での精液検査結果表1

泌尿器科での精液検査2

なにやら物々しく書き荒らされてる…!

 

ど、どぅだった?( 恐る恐る )

 

 

うん大丈夫だって!( キッパリ )

 

 

え…そ、そんだけ?ですか?

 

 

うん!このままタイミングと人工授精続けてって!

 

 

えっと、こんだけ書きなぐられてて、説明そんだけ?

 

 

うん!読まれながら、線と丸書かれただけ!

 

 

あの、私には体外授精へ片足突っ込んでる数値に見えるんですけど

オットと泌尿器科の先生、数字見えてんの?

院長先生といい、泌尿器科といい…男性サイドへの採点甘くない?ですか?

それだけ波があるんでしょうが、オットに関しては毎回芳しくないわけで。

※今までの人工授精時の精子運動率も持参して診てもらった。 

 

オットは体外授精反対派。

パッとしない数値をネタに、体外授精へ一直線計画に暗雲。

 

いつも間延びレスポンスのオット。

それが、間髪入れずハキハキ!漢( ヲトコ )の自信みなぎる応答。

泌尿器科でまさかの自信を取り戻したオットに、水を差せるハズもなく。

私の数値見て決めることに…

フライングIVF希望

泌尿器科後の神奈川LC受診で、即申し出ます。

 

オットの転勤が決まったので、体外授精希望です

 

 

(カルテ見て)そうですね、うん。

ちょっとね、残像卵胞の検査しよう。

それでね、急がなきゃいけないかどうか、考えましょう。

受付で体外説明会予約入れて帰って下さい。

 

 

って、おい。

数値出る前に、フライングIVF希望。

淀みなく口から出てしまって…ですね。

 

とゆーのも、神奈川LC。

IVF希望者は、夫婦揃って説明会参加必須。

IVFってどんなもんか?得体が知れないから、オットもビビってるわけで。

説明会出て本決めしていいし、転勤前で時間ないし。

体外説明会の予約だけとっちゃおうと(当時は月イチ開催されてました)。

AMH

この頃気になってた、AMH検査( 卵巣内の残存卵胞数を調べる検査)。

風疹検査も妊娠前にやってたがいいってことで、セット検査。

 

 

¥13,350したよ?

忘れられない値段です。

 

 

f:id:iiikujiii:20170531141345j:plain

 

11.3…?

えーと、参考表⬇︎

f:id:iiikujiii:20170531142339p:plain

医療法人 浅田レディースクリニックより

 

表の上限10まで…。

上限表示ラインぶち抜いてます。

たんまり卵たち。

 

(サクッとバッサリ)これだけあって妊娠しないって、質が悪いんだね。

あなた、沢山取れるよ、卵(←採卵数のこと)

 

 

え!?採卵中麻酔切れたりしないですよね!?

( 採卵数多い=手術長時間=途中麻酔切れ…恐怖 )

 

 

ないないない(苦笑)

 

 

この時点で採卵する気満々。

 

そしてええ、何となく感づいてました。

残存卵胞。素人考えで。

稀発月経→セーリで流れ出る卵子が少ない→沢山残ってるだろーなと。

普通、年12回は卵放出する所、じくこは1〜6回/年( 誘発剤飲まないと )。

生理で押し出され予定の卵たち、居座ってる

残存卵胞はお局化して、大奥よりドロドロの卵巣内。

想像、できましたよね。アリアリと。

タチ悪・質悪卵子群、はびこってんだろと。

卵巣内にはびこるタチ悪卵子たち

ただまぁ、こうもハッキリ言われると、けっこう萎えます

 萎え萎えでIVF説明会予約を入れ帰ったのでした。

とりあえず、当時の心境

これから踏み入れる世界を前にして、この頃の脳内BGM。


Jamiroquai - Virtual Insanity (Official Video)

 

Heyもっぱらバーチャルインサニティー。

 

Virtual Insanity

Virtual Insanity

  • Jamiroquai
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

科学の力でダメっぽくなる世界を憂いた歌です。

曲中に 母親は赤ん坊の肌の色を選べる不自然。 てな歌詞が。

要は、科学で出生コントロールってどうよ?

て、意味なんだろうけど。

いや、うん…

 

 

いや、あのね…

 

 

いやいやいや …

Jよ、ジェイ( ←歌ってる人 )こっちの言い分も聞いて?

科学で太刀打ち出来ない「生命の神秘」体験側から言わせて?

 

そんな簡単じゃないから。

ヒューマンのネイチャーも、まだまだご健在だから。

拮抗してますから。

そもそも、いっぺん体外授精説明会出てから作ったこの曲?

それ出席済んでからの、この歌詞なら受け入れますけど。

 

不自然でも、そこに道あらば選ぶから J だって絶対。

フューチャーがメードオブ出来るもんならするし。

何なら、する気満点だし フューチャーをメイドオブ。

って…脳内もみ合ってましたよね。ジェイと。

 

「鼻からそーゆーこっち側の欲望を見透かして歌ってたんだよねジェイは…。」

って、最後は肩を寄せ合ってました。J と。

全部、脳内での出来事です。

 

では、夫婦で体外授精説明会へコマを進めます。 

スポンサーリンク