いくじくこ。

何かが見える前の前。意味もなく育児(&自)やってます。

The Road to 完全断乳【番外編】〜ロンリネス3泊4日後の地獄〜

どうもの〜もうど〜。じくこです〜〜。

断乳搾乳で全部搾って快適

HEYどうも!スッキリ浮かれてます。

 

前回前々回からの「断乳への道」番外編。

 

 今まで圧抜き程度だったのを、昨晩お風呂で搾り切りましたぃ!

搾り出しの母乳が無色透明で腰を抜かしましたが、湯船に浸かった状態が幸いし搾乳に影響ありませんでした。

徐々に白濁し、最終的にこってり母乳で湯船は登別カルルス一色

搾乳ぶり返しで、胸張り再発してたらどぼじよ…と今朝はドギマギ起床でしたが…

張り・無し・爽快。

こうやって母乳生産量が落ちくぼんでくんだなぁと人体の神秘にしみじみ。

断乳6日目の答え

【基本姿勢】

冷却を制する者は断乳を制する。

キャベツひと玉、冷却シート多めに常備。

 

【初日〜3日目】

・とにかく我慢(圧抜き搾りはOK)

・断食並みの低カロリー食

・お風呂、ダメ。絶対。(シャワーも胸に当てないように)

・惜しみなく患部を冷却

 

【4日目】

・お風呂で残乳を全部出し切る(最後の一滴まで!)

・引き続き低カロリー推し

・まだ熱を帯びてるなら冷却につぐ冷却

 

次の全搾乳は一週間後→その次は一ヶ月後。

最後の一滴まで、間隔をのばしながら全搾り切ります。

ギュウギュウやらず、優しくマッサージング。

特大おにぎりを握る要領!とはいえ、特大おにぎりを握ったことある人の方が少ないと思うので、図解一発↓

 

断乳搾乳のおにぎり搾りのやり方

図解、苦手でした。

両手で上下ひねりつつ、後方から前方へ押し出すトルネード握り。自己流です。

今のところトラブルは起きてません。

授乳断乳オーガニックハーブティーAMOMA

問題はムスメ

断乳は、母親一人の力だけでは成立しません。

身内アドバイスの

 

 

あーちょうど8ヶ月の時、3〜4日離れたの、出張入って。

帰ってきたらケロとおっぱい忘れてて、断乳完了。

だから、旅行しなよ。

 

 

離れてる間に断乳成功なんて、これほど楽なことはない。

サクセスストーリーを夢想し、ロンリネス3泊4日があっとゆーまに過ぎ去りました。

 

肝心の、がぶ飲み張本人、ムスメはすんなり乳断ち出来たのか!?

 

オット実家での三泊四日

個人差もあるでしょうが、子供が乳無し生活に慣れるまで3日間を要するようです。

 そこで、義実家滞在を3泊4日に設定。

 

●断乳初夜:夜中に雄叫び。ギャン泣き起床

●2日目:夜中3回ギャン泣き起床

●3日目:夜中1回唸り節で起きるもすぐ寝る

 

義実家での流れから、手を汚さずして「乳無し就寝習得済み」と推測しました。

やった。1年ぶりに通しで寝れる(3回通しで寝たけど)。

ブルブルブルしながらムスメを迎えます。

ムスメ帰宅後(断乳4日目)

帰宅2秒で、ブレストめがけて驀進。

ギラッギラのムスメ。

 

あ…れ…?

娘に授乳をせがまれる母

胸ぐらつかんでオパイを探し、キャベツ冷湿布をむしり取られました。

「うぅーおぉー」とキャベツを引き裂き、威嚇。

まだまだパンッパンに張って激痛の胸をムスメからディフェンス。逃げ惑います。

 

 

まずい…こりゃ完全に覚えとるわ

 

 

あんだけ言い聞かせたのに。

おっぱいバイバイ音頭踊ったのに、伝わってなかったぽい。

何が足りなかったのか…タンバリンかマラカスか。

 3日でオパイ忘れる説、崩壊

4日目夜

ムスメはどーやら執着型だったよーで。ガグー。 

夜まで絵本やおもちゃで何とか気をそらすも、ついにごまかしきれない局面が訪れます。

 

寝かしつけ。

寝かしつけの時におっぱいを探す乳児

一緒に布団に入るもブレスト猛アタックを辞めないムスメ。

寝ぐずりもブレンドされ、超ハイパー化。

 

あの日の恐怖がフラッシュバック。

www.iiikujiii.com

もう、ほんと、どうしよう。

 

面倒な局面での逃げ足の俊足記録保持者、じくこ。

この場面にも即刻見切りをつけトンズラ。

 オットに寝かしつけ丸投げます(ごめなさい)。

寝ぐずりの娘を寝かしつける父親

すると、アレヨアレヨとスヤスヤ…オット、神。

神の見えざる手よりよっぽど頼れる、オットの見えてる手腕。

やった今度こそ大成功!布団へジャーンプin!

 

 

 

 

2時間後、ギャン泣き起床。

 

 

 

 

ああ、もう…。

オットは、一度寝ると絶対に起きない逃げ遅れのび太体質。

 

(21世紀突入16年目で)今世紀最大の逃げ隠れ不可能なスーパーエマージェンシー。

 

致し方なく、めげずにトントン。

ひたすらトントントン。

トントントン…トントントン…

 

あんぎゃ〜〜〜〜〜〜〜!

(トンッ トトトトンッ トンッ)

ふんぎゃ〜〜〜〜〜〜〜!

(トンッ トンッ トーンッ)

どびゅえ〜〜〜〜〜〜〜!

(トンッ トトトトンッ トンッ トンッ トンッ トーーン)

チャイコフスキートントンで10分(5分だったかも?永遠のように感じました)。

 

 

バレエ音楽「くるみ割り人形」 第2曲:行進曲

バレエ音楽「くるみ割り人形」 第2曲:行進曲

  • ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 & サイモン・ラトル
  • クラシック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ふんぎゃぁぁあぉおお〜〜〜

あんぎゃぁぁあ〜〜〜

おんぎぁぁあ〜〜〜

文句垂れ流しっぽい調べが、段々と…

 

うぅあっぁー

あぁーうぅ

あーぅっ 

弱体化。その後「あ"〜あ"〜ぁ〜」と、か細くフェードアウト。

寝床を探して、布団を徘徊しまくっていたムスメも最終就寝場所に落ち着きます。

ママの頬の上で寝る女の子

母なるじくこの顔面。

肉々しきホッペタが、一番おっぱいに近い感触だったのでしょう。

その後何度かぐずりますが、10〜20トントンで事なきを得ました。

 

5日目

朝もおっぱいを探し超絶不機嫌なムスメ。

我が子の粘りっこい執着心に若干引きましたが、腑に落ちない顔のまま登園させます(保育園一時利用)。

www.iiikujiii.com

夜はお風呂で搾乳してる間にオットが寝かしつけ。

すんごい雄叫びがお風呂場まで聞こえましたが、上がる頃にはぐっすりスヤスヤ。

 

そして…

 

 

ついに…

 

 

 

夜中1度も起きませんでした。

6日目。今日とゆう日を迎えます

冒頭の飛躍画像は、搾乳スッキリだけではなかったんです実は。

辿り着いたんです(今朝もムスメ、乳探しに余念はなかったけど)。

6日目にして断乳ほぼ成功です(オット無しで寝かしつけの課題残ってるけど)。

断乳成功とゆー登頂部が丸見えな今。

歩みを止めず、完全断乳まで登頂アタックを繰り返す所存です。

 

 

山は頂上が見えてからが、遠いらしいです。

スポンサーリンク