いくじくこ。

何かが見える前の前。意味もなく育児(&自)やってます。

The Road to 完全断乳【前編】3泊4日の3日目現場から

猫背のじくこが振り向く

あっ、ど、どうものもうど。じ、じくこです。

後ろ向きで失礼しまうま。

いきなり実は………

 

 

 

 

断乳決行3日目。

見苦しくも、こんなブレスト。

断乳3日目石化する胸

 

最近じゃ、ドアストッパー兼用タイプもあるみたい。

 

いや、漬物石はどーでもよくって。何で猫背かってーと

猫背から背筋を伸ばしたイラスト

もう石ってゆーより…

乳腺が母乳溜めすぎてガッチゴチのデッコボコ(しこり)。

リアル胸が張り裂けそう…胸中でなく表皮が。

 

では順を追って説明します。

今、断乳ロンリーです

ムスメは今、三泊四日でオットと共にオット実家(明日帰ってくるけど)。

この3泊4日でロンリネス断乳完全遂行!

無事3日目の夜を迎えております。

 

「断乳 やり方 仕方 方法 流れ」で検索かけて漂流されてきた、断乳を目論む母君同志諸賢。

どう感じられておりますか?

 

情報混濁しすぎって、思いません?

沢山の断乳方法選択肢

めったやたらな選択肢が、山のように出てきます。

・少しずつ断乳?言い聞かせて即決行?

・搾乳しない?するならタイミングは?

・キャベツで冷やす!いやジャガイモ湿布だ!

・ハーブティー飲む?水分は極力取らない?

 で、一体どれが正解なのよ?

 

行き着いた結論↓

マジで人(体質)による。

 

だってですよ?

2億2500万年前には我ら祖先、最初の哺乳類誕生してたって。

 

f:id:iiikujiii:20170129201008j:plain

哺乳類の起源と歩みより

 

哺乳類ってことは、当然その頃から授乳してたんですよね?

2億2500万年たっても十分な断乳対応策が仕上がってないのって…

「個体差あるからしょうがないんだよね。」ってことだと判断。

 

とゆーわけで、体を張って検証します。

じくこ似スペックの個体方々の参考になれば。

 

簡単に基本スペック↓

・完母

・母乳の出はすこぶる良い

・乳腺炎の 経験ナシ

・ムスメ満1歳まで夜中明け方問わず授乳

・定期的に情緒不安定メンタル(多分ホルモン調整機能が弱い)

・餅、揚げ物、おやつ大好き

検証の前に…徐々に減らす?一気にやめる?

これは、体質とゆうより母君の意志力問題

 

ネット情報に翻弄され「もう先輩の生体験談に頼るしかない」と、手っ取り早く電話相談。 

相談1人目:遠方アウェイぼっち育児民同志(子供3人のプロママ)

 

徐々にやめてくに限る!

授乳回数、昼→朝→夜(寝かしつけ)→夜中の順に減らしてくの。

1日10回あげてたら、昼から1回ずつ減らしてく。

 

 

夜中、泣かない?

 

 

ギャン泣きー(笑)

最後、夜中やめる3日間は金曜夜から旦那さんに手伝ってもらうの。おっぱいの匂い分かるみたいで、ママじゃ寝ないし。

4日目から、夜中起きてもママ抱っこでも何とか寝てくれるよ。ひたすらあやして寝不足にはなるけどね。

昼もオッパイから気をそらすために外行ったり、遊んだりでヘトヘトだったよ。

 

 

そ、それってさぁ、どんくらい期間かかる?

 

 

1〜2ヶ月くらいかなぁ。

うちの子はオッパイに執着少なくて、すんなりいった方だよ。

徐々に減らしたから、そんなに胸も痛くならなかたし。

気持ちと体力的にしんどかったけどオッパイ的には楽だったかも。

 

 

・・・すんなりで1~2ヶ月か(気が遠くなる)

 

 

電話切って秒速挫折。

電話切った後落ち込む

 

しかもオットこれだし…

夜中の授乳でも起きない夫

 

えー…実は去年のクリスマスから断乳を決意してました。

えーと、で、今日はいつですか?

 

保育園の一時保育特定とファミサポ駆使して

www.iiikujiii.com 

www.iiikujiii.com

預けてる昼間だけは(ムスメいないし当然)断乳出来てました。

問題はずっと一緒の週末。

面倒でムスメの執着心に負け、土日でアッサリ授乳再開元の木阿弥。

平日昼間だけ断乳→週末失敗→月曜から再挑戦。

これを、ここ1ヶ月間繰り返してきたわけです。

そーゆー薄弱な意志構造で生きてきました故、このやり方はじくこ向きではないと思い知りました。

相談2人目:海外ワーママ身内

とゆーことで、同じDNAを分け合った身内へ相談。

 

あーちょうど8ヶ月の時、3〜4日離れたの、出張入って。

帰ってきたらケロとおっぱい忘れて、断乳完了。

だから、旅行しなよ。

 

 

 

ら、楽そう…即採用!

さすが同じメンドくさがり&せっかちの血を分けたる身内!

旅行は無理なのでオットに休みを工面してもらい、オット&ムスメで金曜夜〜月曜の3泊4日で義実家へ(新幹線で2時間)。

嫁抜きで、息子と乳飲み孫の独占権を義実家へ贈呈。

義両親孝行オプション付きで一石二鳥。

事前準備は王道言い聞かせ

義実家滞在予定日一週間前から「もーすぐおっぱいバイバイね〜」と、授乳のたびムスメへ言い聞かせ。

母親へバイバイする娘

躊躇なく母へバイバイしまくるムスメの姿…複雑メンタル。

辛かった授乳が、かけがえのない時間に思えてくるもんだから超絶ナーバス!

失って初めて…ってやつキタ?

そうは言っても断乳ナーバスがムスメへ伝染し、不安を煽らないよう明るく!

断乳はヒューマンネクストステージへの躍進であることを歌と踊りで伝えます。

 

授乳後、必ずおっぱいバイバイ音頭(自作自演)を全身全霊踊り狂い、自分自身も鼓舞させます。

これで根回しバッチリ!と断乳初夜を迎えるのでした。

断乳初夜

金曜16時に最終授乳。

17時半にはオット&ムスメを駅まで送り、さぁ断乳ロンリネスナイトの幕開けです。

 

どうしよう余裕。

 

ムスメ産まれて以来の自由な夜にロンリネスフィーバー。

じくこの中の眠れる獅子が呼び覚まされます。

金曜ロードショー放映中に、3泊4日分のお菓子を食べきりました。

奇しくも、3週連続ジブリ特集の最終章「耳をすませば」放映日。

1週目ナウシカ、2週目千と千尋と、ムスメ寝かしつけ時間に被り観れたもんじゃなかったリベンジ。

「今日こそは絶対観てやる」と意気込んでたのもあり…。

 

 

風の谷のナウシカ ~はるかな地へ~

風の谷のナウシカ ~はるかな地へ~

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥1650

 

 

千と千尋の神隠し サウンドトラック

千と千尋の神隠し サウンドトラック

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥2000

 

 

耳をすませば サウンドトラック

耳をすませば サウンドトラック

  • 野見祐二
  • サウンドトラック
  • ¥2000

 

 

どれほどまでに、フィーバーしていたか分かっていただけたでしょうか?

断乳中は低カロリー説を丸無視。

それでも「ちょっと胸張ってきたかなぁ?」くらいなもんで。

歯も磨かず、風呂も入らずいつの間にか電気カーペットの上でご就寝の体たらくを発揮します(フィーバーより何より、人としてどーなのか?)。

断乳2日目

ここからでした。

明け方、バンッバンに張り倒したオッパイに叩き起こされます。

胸を誰かに押さえつけられてるような、ホラーな目覚め。

両胸が完全石化で熱を帯び、チリチリカッカに爆発寸前。

人生初の張りっぷりに強烈ビビり上がります。

所々に乳溜まり?が出来てて触感もボッコボコ。

しこり押すと激痛。

ちょっとでも胸の皮が伸びるとはち切れそうで、猫背デフォルト化。

両胸にマグマ溜りを抱え、前かがみでモッサモッサとシンゴジラ歩行。

やばい、苦しくなってきた、痛いし、搾ろう。

身内には

 

絶対搾っちゃダメ!搾乳分製造されちゃうから!いつまでも張りが引かないよ!?辛いくても3日目頃から楽になるから!

 

 

と全力で止めらてましたが、そこはそれ、苦しいことが大嫌い性分。

目先の快適奪還のため、朝イチで搾っちゃいました。

もちろん圧抜き程度に加減して。

この日はトータル4~5回搾乳。

ただ、搾り方には気をつけました(その辺は次回詳しく)。

多少楽になったとはいえ、張りはバンバン。

横向きうつ伏せにはなれず、仰向け就寝。

断乳3日目(今)

で、冒頭へ戻るとゆーわけです。

 

今朝は胸に座敷わらしでも乗ってるかのよーなホラー起床2回目。

追い討ちをかけるように、ピリッピキッと小気味よくシビれだしました。

「どーなっちゃう気?」と物言わぬ胸に問いかけるまでの先行き不透明感。

ただそれも、夕方までがピーク。

結局前日よりは搾乳も我慢して、朝夕2回搾り。

 

今現在、ちょっとだけ落ち着いたような?

パンパンに張りたおし、ピキッと感は残るものの無視してブログ更新できてますし。

無視出来ないレベルの昼に比べ「なんとか行けそう…」と、先行きの透明度も増してます。

 

いろんなサイトでもリアルアドバイスでも見聞した「断乳3日目までの心臓破りの地獄峠…を耐え忍んだらこっちのもん」。

俗に言う「3日目の峠」は真実だと体感しとります。

 母乳製造量が減ったのか、張りに慣れてきただけなのか定かではありませんが。

 

 

【後編】7つの検証〜やってみたことダメだったこと〜 へ続きます。

スポンサーリンク