いくじくこ。

何かが見える前の前。意味もなく育児(&自)やってます。

慌てるなかれ雛人形

どうものもうど。じくこです。

そろそろ明かりをつけようかと、ぼんぼりの準備を始めた方も多いのでは?

母娘雛人形コスプレ

真剣に雛人形を検索しこの記事に辿り着いた方、いきなり悲報です。

お雛様商戦は去年11月から口火を切ってました。

完全にひな祭りに乗り遅れてます。

 

そしてたった今知った追加速報。

ひな人形、飾り始める時期ってば立春頃(今年は2月4日)。

 

ええ、 もう、 すぐ、 そこ。

新作ひなは出揃い、人気雛は売り切れ残ってないことでしょう。

 

「そんなの初節句を控えたベビーガール持ちなら当然知ってますが?」と思った方はサクセスフル。

じくこは知りませんでした、去年の今頃。

雛人形の買い時を逃した方へ朗報

節分の豆をまき終え、バレンタインデーも過ぎた頃。

イベントカレンダーをボヘラ眺め、目にとまった3月3日「桃の節句」。

そこで初めて、ひなまつり=おひなさま を意識しました。

そんな、世の流れとの間に著しいズレを感じながらも懸命に暮らしてる方へ向け、遅まきながら雛人形選定記事を公開したく存じます。

 

さっそく乗り遅れで肩を落としてる方へ朗報。

この際、初回桃の節句のひな人形は諦める潔い道が残されてます。

そしてひな祭り終了翌日3月4日から出直す。

この勇気ある選択肢の存在に気付いてほしい。

 

つまり初節句をスルーすることで旧年版(売れ残り)のひな人形を購入する!

「さすがに子の健やかな成長を祝う縁起物だし、一生に一度の初節句。お雛さま無しってわけには…」という常識的感受性の持ち主には、残念ながらまったくそぐわないやり方。

ムスメ早生まれだったのもあり、ひな人形間に合いませんでした

ムスメ産んだのが1月頭。

3週間早く産気づいたもんで、心も含め準備ゼロ。

その頃はオット海外赴任中、実家で鬼母と二人。

また、妊娠中の蕁麻疹も皮膚上にガッツリ痕跡を残しており、

www.iiikujiii.com

産前から続くマタニティーブルーも治らず、毎夜泣き濡れタヌキ。

とてもじゃないけど祝賀メンタルではありません。

お宮参りも生後2ヶ月以上経って適当に済ませたし(女児は生後32日目が一般的)。

 

隣の大家族のカメラマン役おじいちゃんに「写真撮りますよ!」と名乗り出られる程、不憫な感じのお宮参り。

母娘祖母の3人でお宮参り祝詞

 

このブルーが過ぎる精神状態が幸いし、ムスメにとって一生モノの雛人形を買い逃します。

オット不在、オット両親からの申し出もなかったもんで。

 

そして初秋…来年版新作が出揃う直前に、最底値の今年版を手に入れたとゆー。

正規の値段なら買えないランクのお雛さまでした。

初節句の縁起物部分は無視し、ひな人形を手に入れるミッションにだけ焦点を絞れば、結果オーライ。

新作と旧作の低すぎる垣根…旧作は新作と1mmの遜色もない事実

人形界隈が賑わい、こぞって新作発表し始める11月頃。

11月〜3月女児産み落とし予定の母君は、まず間違いなく遅れを取ります。

そんな母君こそ、桃の節句、初回はスルーましょうぞ?

 

「や、でも型落ちなんて…ねぇ?」

と思いあぐねていらっしゃる母君。

一生モノに型落ち…?なんて存在しないからこそ一生モノ。

今年と来年=新作と旧作、見分けはつきません

たとえ一昨年のが混ざってたとしても、見分けられないことでしょう。

プロパーなら無理値なお雛様が、庶民のお膝元まで降りてきてくれます。

高校経済の教科書「需要と供給」のグラフ。

あの、バッテンみたいな。中心でクロスしてる。

脳裏、チラつきましたよね。

あれってこーゆーことかと、心底買い逃して良かったと悟ったわけです。

 

初節句スルーするだけ。

「早くしないと新作売れちゃうぅ」と争奪戦での消耗を回避できる上、旧作ひな人形選び放題。

じっくりしっぽり吟味できます。

あなどるなかれ人形界。一生モノを適当に選べる程ぬるい世界ではありませぬ

ミニマム回では、衣類に関しては一生モノなど存在しないとお伝えしました。

www.iiikujiii.com

一生モノとは何でしょう?

一生モノとは一生物だから一生もの

それに気づくことが、人形界へ踏み出す第一歩です。

 

人ひとりが体感できる時間の尺度では「永遠」に匹敵する長さを誇る「一生」。

対照的に、昨今のめまぐるしさ。

アメリカ大統領もイギリスブレグジットも、明日のことすら予測不能。

そんなハイスピード万華鏡下で、間違いなく一生モノを選び取らなければならないプレッシャー。

 

そこにきて、平安時代から続く桃の祭典。

桃フェスの方向性を決定付ける最重要アイテム。

おひなさまの豊富すぎるライナップ。 

選ぶポイントも無数に存在します。

・親王飾りor五人官女付き?はたまた5段飾り?

・木目込み?衣装着?

・表情

・髪型

・サイズ

・収納飾り?ケース飾り?

・屏風デザイン

…息切れ。

 

 そしてお雛さまを迎え入れるにあたり…

・部屋の雰囲気と合ってるか?

・自分のマメさ加減(ひな人形は手入れ必須)

・ムスメの面構えと似てるやつ

等々の個人情報と人形のポテンシャルをしらみつぶしに照合。

緻密な選定作業。

悩むほどに奥深い雛世界の深淵へ…。

人形界での方向性だけは決めておきましょう

昨今の伝統工芸品モダンブレンド率には、目を見張るものがあります。

現代人仕様に合わせ、いい感じに進化〜伝統を守り切ったガチ勢まで。

選択肢幅ありすぎ

一生にそう何度も購入する機会のない人形選定、迷いに迷って疲れ果て、結局適当ポチり…だけは回避したい。

早め早めに目星つけとくことをお勧めします。 

以下、じくこ的おひなさま指南です。

ただただモダンを貫きたい一択

いきなりお得不可能情報。

こちら、大概入手困難

お節句界隈を牽引するモダニズムで、人気が爆発。

てーことは、旧作など存在せず…

プロパー購入一択

木製なので、モダンなのに温もり内包。

このお雛さま、いちご大福を初めて食した以来の衝撃でした。

甘さの中に酸っぱさが広がるコラボレートなお得感。

まさにこれも、美味しいトコ総取りの絶妙仕様。

 

三浦木地作品は、おもちゃもグッドトイに選定されてたり、賞総ナメてます。

三浦木地が喉から手が出るほど欲しい場合、11月突入と同時に予約必須。

今すぐ予約してもいいのかも、来年分。

 

もっとゴリゴリモダン推しの方はシャープモダニズムの極北なこっちもオススメ。

木製なのにキリッとした緊張感。

煩雑な部屋に飾ることは許されないオーラ。

お雛様の佇まいに合わせて、部屋に掃除機をかけまくりたくなる洗練さを醸してます…

 

ニッポンの収納事情とマリアージュ!ミニマムコンパクト派

こちらも大人気…(とゆーことは、コレも安く手に入れる裏技ナシ)

 

ひな人形とは年間通して仕舞っておくことの方が多い代物。

収納までデザインされ切った、細やかなるジャパンミニマムスピリッツ溢るるお雛様がこちら

 

この組み木小黒三郎作品は、おもちゃも可愛くてコンパクト。

眼を見張るのはその収納スタイル!

円形容器に、各段ごとパズル仕様ですっぽり収まります。

それらを一箱ずつ重ね、お重スタイルで保管。

丸い容器に収納された状態も、キャラ弁みたいでめっさかわいい。

収納した状態で、各段バラして、ひとつひとつ立て並べて眺めても良さげ。

組み木ならではの技アリ。

パズルみたいで出して楽しく仕舞って嬉しい、子供と一緒にお片づけの練習にも◎。

 

飾ってある状態だけでなく、収納から出し入れまでの一連の行為含めて雛祭りイベントが華やぐ。

計算された作りだな〜と。

小さくて細かい可愛げのあるアイテムを出して並べて、仕舞って…女性なら必ず心のどこかに息づくシルバニアファミリー欲

ドールハウスへの慕情…そーゆーデリケートハートゾーンをも、満たしてくれそう。

 

伝統:モダン割合7:3くらいで抑えたい

伝統っぽいけど、愛らしいちょっぴりモダン

「ホッコリ愛らしく佇んでてよお雛様」希望者にピッタリ。

人形本体は伝統仕様。

飾り台や装飾小物、着物柄がやんわり今っぽい。

伝統は残しつつ、飾ると不思議なモダニズム。

どんなお部屋とも好相性な優秀雛。

 

ウチは、次でご紹介する 真多呂人形 真多呂雛飾り通販サイトソキュアスと迷いに迷って、木村一秀のにしました。

一番品質と値段のバランスが良かった(と思う)。

結局、費用対効果モノサシ…。

伝統と「いとおかし(愛らしさ)」コラボ

こちら、じくこ的に顔のかわゆさナンバーワン。

真多呂人形の通販真多呂人形通販
真多呂雛人形通販

おもはゆ〜い表情してます。

ぷくむっくり、下ぶくれ感も上々。

モチプニュ好きにはたまらない丸々顔。

顔を覆う潤沢な肉に埋まった、細い目とおちょぼ口。

どうしよう可愛くて見ちゃう…ずっと見ちゃう!

完璧なお顔です。

www.iiikujiii.com

おひな様の顔は、幼顔〜少女顔〜大人顔と色々あります。

どーせなら娘似の顔を選びたいのが親心。

こちらの幼顔、1歳前後の女児の顔仕立て。

ハズし無し。

純アジア人モンゴロイド強めフェイスならだいたい 真多呂 真多呂雛人形通販 顔。

ムスメももれなく似てました。

 

「やっぱ真多呂にしとけば…」と、今よぎっちゃったけど必死で振り払い。

まさか一生モノでしっぱぃ…?

 

ハズしたくない王道!悠久の歴史漂う伝統一筋ガチ勢向け

煌びやさ、豪奢さといいラスボス感が違います。

ひな人形選び始めの頃なら、恐れおののき真っ先に除外するタイプ。

しかも木製や木目込みと違い、お手入れ難易度もナンバーワンの衣装着。

毎日ホコリを払ってお雛様を愛でる勇気が問われます。

 

人形界を彷徨って沢山お雛さま見てると、こっち系の気品が分かってくるもんで摩訶不思議。

雛人形界の入口で賢者気取りの、にわか知識人をも魅了する人形師の匠。

実物見た時の、すさまじい威光ピッシー

細部まで行き届いたクオリティ。

眼前でマジマジ見れば見るほど、漂う緊張感と気品に背筋が伸びます。

「真っ当に暮らされていますか?」と持ち主の日々の営み問われそうな、問われ系目線。

厳しくも慈しみに満ちた表情を宿らせてます。

 

まとめ的回想

とまぁ、こんな感じでお伝えしました。

オンライン注文でたいがい手に入りますが、買う前に店舗で実物のサイズ感は見てた方がいいです。

オモチャ屋、デパートなんかでもいいけど、おすすめは、あなたの町にも必ず1軒は生き残ってる人形専門店!

そこの店主はまず間違いなく人形知識の宝庫。

買う気配を撒き散らし、人形ノウハウを搾り取りましょう。

最後は「やっぱり一生モノだし今すぐは選べないです。もう少し考えます」で〆ればオーケー!

 

どこに飾るかイメージしながら選ぶと、けっこうソワソワしてきて楽しいもんです。

細部も熟見できるので、狙ってるメーカーの品質チェックが出来ます。

人形って怖いし、いらないかも…どうなの?と思ってたけど、眺めてるとなかなかいーもんで。

我が心にひっそりと残留してたシルバニアゾーンが刺激され、ほころんだりうっとりため息出たり。 

我が子の健やかなる成長を託すには、乙なアイテムだと思い知らされました。初節句スルーでも!

(そして、もうそろそろ飾り出さなきゃ…なんですけど買って満足して飾るの億劫な…よーな…え?)

 

皆様も良きお人形ライフを。

スポンサーリンク