いくじくこ。

何かが見える前の前。意味もなく育児(&自)やってます。

【合法】保育園は働いてなくても預けられるんダゾ!

どうものもうど。

優雅な土日を過ごされましたでしょうか?

散乱する土日の部屋

世間様が休暇な時ほど、仕事倍増な子育て民。

日曜お昼5分間くらい?手元のみ優雅に過ごしました。じくこです。

 

本日月曜まっ昼間。

掃除後疲労困憊で倒れこむ図

ムスメがいなかったからこそ、束の間横たわれました。

ムスメ?ウチのムスメは?

 

 

 

…あぁ、ファミサポさんち?

www.iiikujiii.com

 

ノンノン!

保育園見学の際、ムスメ連れじゃなかったことにお気づきでしたか?

www.iiikujiii.com

www.iiikujiii.com

面倒でムスメ描いてなかっただけ?

ノンノンノンノンノ!

保活は基本ピンで行いました。

 

正解:一時利用特定保育に預けていたから。です。

大穴の抜け道一時利用と特定利用

たいていの認可保育園(最近は認定園でもやってたりする)なら、一時的に子供預かってくれる神制度があります。

 

ちょっと違うのは、申込先。

・普通に入園→市区町村へ願書提出。

・一時利用(特定利用)→保育園に直接申込み。

 

つまぁり、めぼしい保育園に電話し、一時利用枠に空きがあれば、即日預かってもらえます(緊急切羽詰まってたらね?普通は利用前に園見学→利用説明→書類提出→園で使う必要グッズ準備→短時間の慣らし保育から始まるからね?)。 

あと、小さい保育園だと、0歳児一時利用はやってなかったりもします。

 

単発預かり(一時利用)だけでなーく、週3日以内(←ウチの自治体ではこの規定)で利用者が特定した曜日に通える特定保育なる神どころか神龍(シェンロン)ばりの利用法もあります。 

プレ復帰にもってこーい

社会復帰したいけど、乳飲み子抱えて一体ゼンタイどーやって?

と、わななき悩んでいる方、多いと思います。

実際じくこは就活〜採用〜研修期間を、特定利用(週3フル)・ファミサポ・シッターさんのトリプルコンボで乗り切りました。

結局どーにもならなくて辞職…ズコーッ。在宅ワーク一本。

最高で月50万の収入!

これ、就活母君にとってはありがたすぎる。

何より安いし。

自治体によって違うけど、ウチトコ地域は9:00~16:00の7時間利用で給食付き¥2,500(他、園で使用するグッズ購入、行事ごとの集金)。

昼までの半日利用は¥1,500。

※保育園や自治体によって料金や時間帯、家庭で準備する持ち物に違いアリ

まぁ週3日となるとファミサポさん含め1万弱/週。

結構、かなり…苦しい。けど先行投資と割り切ってます。

 

そもそも働くか迷ってるプレプレ復帰な方にもオススメ。

子供預ける感覚も掴めるし。

預けてみて初めて「やっぱ離れるの嫌かも…」等、もろもろ分かることも多いです。

復帰のタイミング測る指針にもなります。

預け理由は何だっていいんですか?→いいんです!

え…休みたいだけってのは?ダメなの?って思ってた母君方、朗報です。

就業目的以外のリフレッシュ目的利用もアリアリのありありです。

四六時中子供と一緒で煮詰まって出汁化目前…煮干し気味な母君!

そんなあなたこそ、じゃんじゃか利用しましょう。

 

空いた時間をどう使うかって?

産後初の散髪へ出向くも良し!

思いっきりゴロゴロ惰眠貪るも良し!

舌ヤケドせんばかりに煮えたぎった、あっついコーヒーをフゥフゥすするも良し!

空き時間の使い方はそう、あなた次第です。

想像しただけで顔がニヤけそうですが、想像した以上に新しい未来が母君を待ってます。

 

じくこは初回慣らし保育1時間だけでしたが、制御不能にスキップしたのを覚えています。

両足が、勝手にです。 

神龍なだけにやっぱ大人気。割と激戦だったりする…

自治体によっちゃ特定利用週4以上預かってくれる園もあるそうな(その場合1回の預かり時間が半分に短縮されたりする)!

なかなかフレキシブル対応な園が多いです。

そんなんだから大人気。

入園に匹敵する激戦区もあるんだとか…。

 

ウチトコ地域は、一時利用はその日に空きさえあれば割とすんなり利用できますが、問題は特定利用。

希望曜日に空きが出ない限り、他の曜日にするか、待つか。

じくこは申込みしたのが7月、週3日の特定利用開始できたのが9月下旬。

通年利用受付けてるんで、空き待ち中に第二希望曜日埋まったり…。

 

一時利用専用クラス設けてる園もありますが、ウチトコ地域では1園だけでした。

多くの園は、クラス参加型。

同年齢クラスに入って、園児達と同じ活動をします。

クラスごとに一時&特定枠に定員あり(ムスメの園は、0歳児クラス1日3人まで)。

 

だもんで、一番の狙い目は年度始め。

年度始めから徐々に埋まり、年度末は定員に達しちゃってる。

夏まではチラホラ空いてても、移動の多い9月から一気に埋まっちゃったりします。

 

そーは言っても、新年度入園や途中入園よりはだいぶ利用しやすい。

しかもムスメ利用園では、慣れるまで専任スタッフがムスメ1人を徹底マークしてくれるセレブ待遇。

慣らし保育スケジュールも、ストレスないよう綿密に組んでくれました。

この金額でここまでやってくれちゃうの?とドギマギするレベル。

さすが神龍制度。

一斉スタートの4月入園よりも手厚い計らいだと思います。

 

園庭開放や育児相談など、入園児以外を対象にしたイベントも多いので軽く参加した際に相談してもいいかと!

とりあえず空きのある日予約

→一時利用しつつ

→特定曜日の空き待ち

→空き次第週1から特定利用開始!

とかね。

 

アウェイボッチ子育て民にとって、有事の際の預け先選択肢は多いほどイイ!

一時利用やってる保育園・ファミサポ・シッターの3つは押さえておくに越したこたぁないです。

スポンサーリンク