いくじくこ。

何かが見える前の前。意味もなく育児(&自)やってます。

ミニマリスト第二波、最大量アイテム(服)のミニマム化を断行した一部始終

どうものもうど、じくこです。

ジングルジャムのジャングルベル目前。

お手伝いのちょいズレ感覚なムスメ。

女の子の掃除風景

 

前回の続きから

www.iiikujiii.com

第一波ビックウェイブに乗ってる気満々

一番場所を取っていた衣類をほっぽっといて、ミニマリストの波に乗った気ノリノリ。

その頃は、ミニマリストが必ず陥る禁断症状、触るものみな断捨離たい中毒に(服以外)。

処分できるモノを探し、部屋中を徘徊。

 

部屋が一通り終わると、管理ストレスだった口座関係に着手。

その頃の我家、銀行4行( ×2人分=8口座!)

クレジットカード8枚!(落し物番長オットは1枚。てことは残り7枚は…。)

 

人ひとりが管理可能なクレカは、最高で2枚だとか…。

口座も含め、厳選絞り込み。

・銀行→オット&じくこ 各2行

・クレジットカード→オット1枚・じくこ2枚(←ETCの関係で)

にまでスリム化。

楽天カード 楽天カード申し込みバナー

⬆︎家族カードで請求明細一元化したことで、家計がクリアに。

ポイントもアレコレ手を出さず、1枚のクレカで貯めた方が効率的。

 

もともと我家は家計管理が苦手。

無様にも、夫婦互いに管理をなすり付け合う始末。

ここでもより苦手なオットに軍配が上がり、結局じくこがやる羽目に。

「経理代出してくれよ」てくらい、ストレスマキシマムザカルビでした。

これがスリム化されたことで、「え、こんな楽でクリアでいいの?」

ストレスゼロヒャッホーーィ!

 

この流れに乗り、ファイル3冊分の大量名刺を電子化。

Eight - 100万人が使う名刺アプリ
Eight - 100万人が使う名刺アプリ
開発元:Sansan, Inc.
無料
posted with アプリーチ

気分は敏腕秘書。

ここまでくると、正真正銘調子乗ります。 

病院や銀行窓口で名前を呼ばれる際

「ミニマム付けて呼んでくれたまえ。我が名はミニマムじくこ。」

と心中ニヤニヤ。

引越し荷造りを契機にムクれ上がったミニマム熱、第二波

そんなある日、

・オット転勤決定→じくこ退職

・同時に舞い降りた懐妊

・転勤前に、オットのみ半年間の単身赴任

って、一夜にして込み入った境遇に…。

 

オット出張中は実家滞在することに。

転居に向けて荷作りを余儀なくされました。

ズンボロ部屋に約4年。

古民家風ゴリ押しできる程にはカスタム完成間近。

その矢先の今って…どーやらそーゆー星の下っぽい。

ミニマリストも極めちゃったし(←勘違い)、サクッと荷造りやるかー。

 

 

 

前回と違い、二人分。

サクッと終わるどころか、めちゃめちゃしんどいハァハァハァ。

生活に、こんなモノ必要なんだ…。

 

 

って、必要?こんなに?

 

 

こんだけモノ携えて、一体この先あと何回移動すんの?

ダルすぎてダルい。

所有するモノの多さに、また疑問がムクれ上がりました。

詰めても詰めても終わらない。

モノ減らしてコレ!?なんで?本当に、なんで?

 

 

 

や、だから、なんでってゆーか…

服、減らしてないし。

 

 

 

…バカでした。この辺が恐ろしくスッパ抜けてた。

お察しの通り、ここからが本番。

一生モノなど存在しなかった事実

恋は盲目。好きな対象には甘くなるのが人間。

服を減らすって発想がなかったんですなー。

そら、ちょっとはしましたよ?

引出してみては「これは一生モノだ」と引出し出戻り。

 

独身時代、実家暮らしにかこつけ給料の全てを捧げた宝物たち。

思い入れ、てんこ盛り。

一生モノと(カード20回払いで)買った(じくこ的)高額商品の数々。

アウターだけで10着。靴30足。バッグ20個。

同カテゴリに類似アイテムが各3着ずつはあった。

体は1体、手足も2本ずつっきゃないのに、この有様。

 

中にはもったいなくてほぼ着てない、忘却アイテムも(最低だ)。

追悼もかね、じくこ的ベストルックで着てみることに。  

ポージングをとる自画像

 

着用後撮影。

自らを、とくと見つめ直して分かった事実。

一生モノなど、存在しない。

大事なことなので、リピートアフタミー。

一生モノなど、存在しません。

 

特に女性の諸行無常ったらないです。

ステージによってライフスタイルが激変。

退職したら、子供生まれたら…着られない服だらけ。

パーテーピーポーでもない限り、着ていく場所も減り限定されてきます。

 

そして、何より悲しきことが…。

お気に入りの服も社会復帰する頃には、高確率で型落ちです。

昨今のトレンドサイクルの凄まじさ。

凡人のセンスで、到底太刀打できるシロモノではありませぬ。

しばらく袖を通してない服をまとい、鏡に映った己の姿を冷静に熟見してください。

画像で残した方がより客観視できます。

 

家族で共有するフォトアルバム~famir
家族で共有するフォトアルバム~famir
開発元:HOOK Co.,Ltd
無料
posted with アプリーチ

 

あれ、パッとしない。

と思ったら、その服は処分すべきターニングポイントを踏んでいます。

自分にも原因はありましょう劣化とか体型とか色々ゴニョゴニョ。

年齢的にアウトなアイテムもちらほら認めたくないけど。

アラフォともなれば、シンプルスタイルがスタンダード。

ただ、諸行無常は至る所にはびこってます。

シルエットひとつとっても、やれ今年はビッグだ来年はタイトだ!とトレンドは変幻自在に移ろいます。

シンプルだからイケる!と思っていた服も、久方ぶりに腕を通した時のヨレ感。キマらなさ。

 

歳を重ねる上で、清潔感て必須ですよね?

そんなら、シーズン毎のファストファッションで十分なんじゃ?

 

後生大事にしすぎて、満足に着用できぬまま、年齢リミットオーバー。

一張羅も、袖を通すたびに着疲れ→遠のく。

服はコレクションするものでなく、着てナンボ。

それこそ、服にとって本望。

まずは大事に仕舞い込んでた服を日の目にさらし、ドンドコ気倒してから仕分け。

一番こだわってるアイテムにこそ!サクッとメス入れ

愛のムチとでも言いますか(もう何のことやら)。

一番多いアイテムほど、真っ先に潔く!

 

こだわりが強いモノって対象から外しますよね?

ここが盲点。

思いっきり痛みを伴う改革。徹底した仕分け!

特別扱いせず、他と同様

・2年使っていないモノは処分。

・同アイテムは持たない、1アイテム1種類!

の法則にのっとって容赦なく。

本気で痛苦しかった。手ぇブルブル。

着ないけど、どーしても処分に忍びないものは画像で残してます。

見返したことないけど。

気休めにはなります。

 

処分方法は、友人へ譲ったり古着買取業者へ売ったりしました。

満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【スピード買取.jp】

フクウロの宅配買取サービス

 

が、売り払った後フリマアプリに目覚めてしまう間の悪さ。

 

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

フリマアプリ ラクマ - 出品手数料無料の楽天のフリマアプリ
フリマアプリ ラクマ - 出品手数料無料の楽天のフリマアプリ
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

今に至りまして、一波・二波を終えた気持ち

ムスメも無事生まれ、引越しを終えての感想。

やっぱまだまだ減らせそう。

もういっそのこと、ゲル移動のモンゴル遊牧民に弟子入りするしか…。

理想は、1日で荷造りできる量で暮らすこと。

 

ボッチ育児民として越してきた、陸の孤島。

部屋は今までの3倍の広さ&ウォークインクローゼット付き(ほぉらやっぱりこーゆー星の下)。

今の建物って棚いらず、ほぼ備え付けなんですね〜。

て感心してる場合でなく、気をぬくとソッコー元の木阿弥 。

すでにムスメの絵本が増えてきて…。

 

ただ、じくこは今まで生きてきて選んだミニマム化志向。

これからのムスメには、色々なモノに触れて欲しい気持ちもあります。

何事もトレードオフ。

生活に味気がなくならない程度に、バランス取れるラインを模索中。

 

スポンサーリンク