いくじくこ。

何かが見える前の前。意味もなく育児(&自)やってます。

ミニマリスト第一波【思い立った編】片付け=掃除じゃなかったんだなぁ〜

どうものもうど。

ムスメがついにワイパーに手を出し始めた、じくこです。

f:id:iiikujiii:20161220115740j:plain

 前回

www.iiikujiii.com

って書いたら…

あったかいですね。最近。

エルニーニョ、ってやつ?なんですかね…。

これならけっこう出来そうですね。大掃除。ズコーッ。

 

前回、軽くミニマリスト目指してる(まだ序盤)続きから。

幕開け:カオスお化けすぎた新居

過去をたぐり寄せまして2012年。

結婚と同時に西日本の端→東日本関東平野へ大移動。

先に移住してたオットより、1ヶ月遅れでじくこin。

脳内は新婚お花畑!でもなく超絶マリッジブルー。

浮かない気持ちで新居へ。

そこは1960年代に建てられた歴史ある佇まいの社宅。

かつての高度経済成長期の面影を残した感じの。

黄金期の輝きだけキレイサッパリ風化しちゃってる感じの。

50年強、半世紀経過した建物の外観…ゴースト

浮く浮かないどころか、深海だだ潜る気持ちで、重苦しい鉄ドアを開けたら…

f:id:iiikujiii:20161220122311j:plain

漂う、年季の入った湿り気(50年分)。

うず高く積み上げられた段ボール(ピラミッドスタイル)。

本当にこのまんま。盛り一切なし。

 

そう、オットは、片付けられないヲトコ。だったのです〜。

 

結婚前からカオス部屋の住人だったオット。

酔っ払って同僚に送ってもらった時「ど、空き巣に荒らされてる!」と言わしめた腕前。

ここから、新婚生活が幕を開けたのです。

掃除しても片付かない!?

ゴミっぽい物から正真正銘のゴミまで、片っ端から積み上げられた荷物。

 

じくこも片付けは苦手な方。

面白いもんで、苦手で出来ない同士だと、より出来ない方に軍杯が上がります。

下層も下層、地べた付近での泥沼合戦。

オットの方が私よりより出来ない方だったんです。

段ボール部屋に寝るのなんか余裕。

そーゆー感受性の持ち主でした。

カオス部屋が息苦しくなり、しびれを切らしたじくこ。

シブシブ片付けに取り掛かりました。

 

段ボールが完全に消えるまで約2ヶ月

 

 

全然片付いてない。なんでだよ。

 

 

その上新生活でモノの定位置が定まっておらず、常に何か探してる「アレどこ!?アレアレ!」状態。

地味にめちゃくちゃストレスです。

自分家なのに、勝手が分からないのって。

 

荒んでく毎日。

マリッジブルーもまだ継続。

掃除しても掃除しても片付かない。

昔の刑罰、穴を掘らせた後また同じ穴を埋めさせる不毛作業、ソレ近い気持ちかも。

なんで?本当に、なんで?

や、なんでってゆーか…

正解:モノが減ってないから

それまでのじくこの片付けは、モノの移動。

移動=当然モノはそこにある。

そう、あるがままに

そこにきて、揃えた家具やら生活用品が入り込んでギッチギチ

モノに圧迫されながら暮らす苦しさ。

ジメつき始めた梅雨前の気候も相まって、息苦しさも倍増。

一人、部屋を見つめ、湧き上がった想い。

息、吸いたい思いっきり。

 

使ってないモノ、全処分しよう。

断捨離欲求がムクれ上がり、オットへ談判。

【スピード買取.jp】 スピード買取テキスト

パートナーの理解必須

思い立ったはいいけれど、共同生活者がいる場合、気ままに捨てまくるワケにもいかないのが常。

談合必須。

相手の性質や特徴を把握して臨むと、こちらのペースに持って行きやすいです。

金曜夜、オットが上機嫌で晩酌してる頃合いを見計らって持ちかけました。

 

 

あのさ、モノ、多くない?

 

 

……(←基本全部に間がある人)え、そうかな〜

 

 

息、苦しいんだけど。

 

 

………は?

 

 

モノ、多すぎて圧迫で。最近じゃオチオチ息も吸えてない。ある程度処分していい?

 

 

……えー、なにそれ。オレ吸えてるし(笑)

 

 

や、実際問題不公平じゃ?片方は息吸えてて、もう片方が窒息寸前狂いそうて。

 

 

…………。

 

 

………………………………(沈黙)………………………………

 

 

……ええっと。どんくらい狂いそうなの?

 

新聞地方版載るレベル(事件性を匂わせる)。

 

 

……分かった。好きにしていいよ。

 

 

細かいことが目に入らない感受性だからこそ、カオスと共にあるオット。

物品への執着も激薄。

そして、面倒は全力で避ける傾向にあります。

1週間分の疲れがプールされている金曜夜なら尚のこと。

話がこじれそうになるやいなや、じくこに全丸投げ。

こうやっていとも簡単にオットを丸め込み、ミニマリストの大海原へ。

 第二波へと続きます。

スポンサーリンク