いくじくこ。

何かが見える前の前。意味もなく育児(&自)やってます。

大掃除、年末にやるこたない!のには理由があるので教えちゃいます。

どうものもうど、ムスメの成長に画力が追いつかないじくこです。

コロコロする赤ちゃん

 

年の瀬が背後から執拗なプレスをかけてくる関係で、クリスマスどころじゃない。

そう…年の瀬一大イベント大掃除が控えていますからね。

「今年の汚れ今年の内に!」と、鬼の首でも取ったかのごとく(?)各ご家庭でシャカリキに大掃除が開催されることでしょう。

しっくりこない、年の瀬×大掃除コンボ

皆様を差し置いて何ですが。

我が家はやりません大掃除

 

 

かつてはやっていましたよ?

今年の厄を払いきり、新年とお揃い気分で1年をスタートさせるため。

腹底に力みなぎらせ、シャカリキやってました。

掃除する夫婦

 

 

ここまでやったからには、どんだけ清々しく新春ぶっちぎれるのだろうか?

wakuwaku… 

風邪を引いた夫婦

 1年を占う新年の幕開け。

すぐれない体調

隔年この状態に陥ってた。

 

忘れた頃に訪れる師走(なんせ11ヶ月にいっぺん)。

突入と同時に「やっぱ師走だったわ…うん。」てなる、師走。

ハードモードシーズン。

仕事納めだ忘年会だのてんやわんや。

 

ここにきて忘れかけてた11ヶ月前の目標を今年中に達成!と思い立ってしまったり(11ヶ月分を残り1ヶ月で…そんなバカな煩悩)。

じゃなくても何かやった感で締めたい!今年中に何か!(達成感だけ味わいたい煩悩)。

そーいやあれもこれもどれもそれも!(潔く来年に持ち越せない煩悩)。

と煩悩の浮遊率もハンパなく、精神的にも追い込まれます。

 

そして気候。コレコレ一番大事。

寒いし(そのまんま)。

動きも緩慢に。

日照時間もてんで振るわず、カーテン等、ファブリック関係の乾き具合も期待以下。

ちなみにウチのベランダは12時と同時に陰る、真っ正面東向き(´;ω;`)ブワッ。

 

ただでさえ体力消耗してるところに、アイスバケツチャレンジ(←冬なのに)氷の海に飛び込む(←さっき氷かぶってたのに)行為。

それが大掃除。

 

合ってます?年の瀬と大掃除。

心・技・体。

かみ合ってなくないですか?

追い詰められて体壊すって、合理的じゃないよーな?

丈夫な体で新年を迎えたいと思い立ったのが、一昨年の午年。

1年おきに晴れやかに新年迎えられてるならいーんじゃないんですか?

大穴でそうでもないってゆー。

 

毎年どっちかの実家へ帰省します。

両実家ハシゴする年も。

どっちも遠方な為、我家のバカンス=帰省。

がっつり1週間〜10日は家を空けるわけです。

ハードモードな上に、長期滞在荷造りタスク上乗せ。

そして、ビッカビカに磨き上げた我が家で過ごさず、即帰省。

Uターンラッシュで新年分の気力を揉みぐちゃにされ、帰宅。

眼前に広がるのは、大掃除の輝きが失われた埃っぽい部屋。

 

毎年こみ上げる報われない感。

 

もちろん、年中行事としての大掃除の意味は理解してます。

全くしないってのも、侘び寂びに欠けるといいますか。

だから普通の掃除はします。

ただ…

恒例ってやつを見直すことに

それはうららかなる春の日。

はっきり言うとゴールデンウィーク。

世間はレジャーに旅行に帰省にと浮かれトンチキ騒ぎです。

 

 

年度始めのバタつきもひと段落。

余裕たっぷたぷ。

ここです。

黄金週間が与えてくれた余裕を、レジャーですり減らさずとも、やるべきこと。

ここに大掃除ぶち込みます。

黄金週間の恩恵を、1gも取りこぼさず使いきります。

お天道様の照りも良く、梅雨前の除湿対策&衣替えシーズン。

申し分なくないですか?

 

冬眠→春モードに切り替わった体は、動きたがってます!

 

通常モードの掃除は1年の締めくくりとして儀式的に。

ガチのやつは5月。

ウチのスタンダートはコレです。 

 

 

でも…

今年より新キャラ、ムスメ登場。

連休を親の都合で掃除だけに費やすのも…。

てことで、ライフステージ変更からのスタンダード変更を余儀なくされそう( ;∀;)

おまけ:じゃあささっと済ませる為に…

こう書くと、さぞや掃除好きと思われそうですが。

嫌いです。

元・汚部屋の住人。

なのに、母親がわりかし潔癖だったせいか、整ってないとイラつくとゆーアンビバレントな心理構造。

嫌いだけど、不快にならない為にやんないと不快になる、ループインループな悲しい性分。

 

嫌いな掃除。

最小出力で最大効果を狙うには………

 

 

モノ置かない

めちゃめちゃ掃除が楽になります。

 

管理するモノが少なければ少ないほど、暮らしがクリアに。

動線も鮮明になって、暮らしやすくなります。

ストレスなく管理できる範囲で、必要なモノだけ持つ。

単純にすごく気持ちいいです。

心に春風デフォルト化。

(サワサワそよぎ系でなく、さわぁっと吹き抜ける系の)

モノ減った分、反比例する心の軽さ。

 

イラッイラ、ガンガン音立てて掃除(雑)してたのが、掃除そのものに集中できるように、なった?よーな?なってないよーな…。

「あれ、まさか掃除って、思ってたより…イイ!?」と、掃除の神が降臨しそうな(まだ未完全降臨)瞬間が味わえます。

 

ええ、そうなんです。

じくこミニマリスト目指してるんです(全然道半ばの、てんで序盤)。

転勤族ってゆーのも目指す大きなキッカケですが、その辺についてはまた次回っ。

   スピード引越買取

スポンサーリンク